note 面白い

最近流行っているnote。サイトの色合いがきれいなのでこちらと同時並行で初めてみました。まだ試験的なので、どのような内容をどちらのブログで書くか全然決めていないですが、昨日の記事みたいに行動までのハードルを下げたので、とりあえずやってみよう、という感じです(笑)

はてなブログとの違いとしては、Instagramのように記事に好きなタグをつけることができること、そしてフォロー、フォロワーという形で形式がちょっとTwitterに近い感覚がします。初心者でも取り組みやすいのでぜひ。

 

いざnoteを始めようと思ったときに悩むのは、何と言っても名前!名前を決めるのに30分ほどかかりました。ただ思いついた名前で決めるのは、軽薄な感じがして嫌だったので、僕が好きな作家たちの名前からとって怒島由吉という名前にしてみました。

好きな作品や興味があるもの、日頃考えていること(特に文化について)、あとこの名前の由来なども書かれているので興味ある方はぜひ!

 

https://note.com/_yukisky

 

話は変わりますが、最近思うこととしては、Beethovenのヴァイオリン協奏曲が本当にいい曲っていうこと。協奏曲というとヴァイオリンの独奏のような気がしますがこの曲はもはやオーケストラが主役といってもいいくらい。ヴァイオリンは独奏ではあるものの、あくまでオーケストラの上で一緒に弾いている、そのような曲になっています。

リンクを貼っておくのでぜひ聞いてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=vfX_6Z5zzEo&t=362s